晩婚アラフォーのアトピー独り言

40過ぎて知らない土地でのアトピー戦記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農園の小松菜と株の暴落

小松菜が最初はいっぱい芽が出ていたのだが、どんどん原因不明、多分、害虫で減っていってしまった。農業というのもホント難しい。 これでスーパーで大きなほうれん草が100円とかで売られていた。買うほうからしたら安いのは嬉しいけど、作るヒトからすれ…

やっぱり話題が飛びすぎたか?

結局、話題を飛ばしてみてもアクセス数は変わらなかった。 とりあえず金曜日に皮膚科に言って、光線を浴びてきて、ステロイドと思われる薬をたくさん身体に塗ってもらった、それで土日に汗もかかず、何もせず、だらだらしていたらアトピーは回復しつつあり。…

北朝鮮と日大と日本遺産

今日のアクセス数は3だった。 アクセス数を伸ばすために時事ネタや興味をもたれることがいいと思い、最近のネタについて批評をしようと思う。 ・北朝鮮について これ、ホント毎日ニュースでやるよね、どうしてマスコミがこれだけ食いつくか分からない。もっ…

内面思考と漢方と馬油

アトピー持ちというヒトは内面思考に入ると思う。 意識が外に行くよりも肌に行く、肌の中のかゆいという思考に行くということで内側への思考が研ぎ澄まされるというもの。 漢方はうーん効いているような効いていないようなという感じです。 煎じがなくなって…

バズらないからアクセス伸びず

ブログを始めようとしたきっかけは第2の収入源になるかなみたいな感じでアフィリエイトを始めようと思ったから。 で、毎日のアクセス数が10もいかず、当然、収入はゼロ。 とはいえ、これで他人のブログを読むようになったので、いい勉強にはなっています。…

青春とブルーオーシャン

青い海と田舎の駅とで青春のヒトコマですね! ここは愛媛にある下灘駅、いろいろなドラマでも使われている有名な駅でこの日もたくさんの人が訪れていました。 とはいえ、電車じゃなく車で来ている人が多かったけどね、 実際、電車は2時間に1本も来ないくら…

みきゃん電車

GWのネタで引っ張っています。 これは愛媛で乗ったみきゃん電車、これであの有名な青春18切符でも有名になってNHKの72時間でもとりあえげられた駅に行きます。 このゆるキャラ、「みきゃん」は有名ですね。ちょうど産地のみかんを組み合わせてかわいく作…

農園はじめました。

近所の畑を借りて農園を始めました。 別子銅山 アトピー戦線 まずは農園の話 野菜の自給自足を目指して農園を借りました。これはなかなか東京では出来ないことですね!家の近くに歩いていける範囲で10平方メートルくらいでしょうか、畝を作って5つくらい…

週末に毒を吐く

漢方も陰と陽とか補い合う関係とかあるのを聞いたことがあるけど、 アトピーも似ているのではないかと、ここで表現不足なのだろうけど、 何かに熱中しているとき、それが頭の中での思考だったり、スポーツしているときの全力運動だったり、水風呂に入ったと…

石鎚山とアトピーと

石鎚山頂上の写真、天気が5分後ごとに変わります。 これは雲がかかってきている時、基本、大風が吹いていました。 なんと西日本では一番高い山のようです。ただし、ロープウェイがあります。 鎖場という斜面を鎖を使って登っていくという恐ろしい場所もあり…

GW終了と8/31と鉱山鉄道

美星天文台の記事が気に入ってくれた人が多かったみたいです。スターつけてくれた人ありがとうございます。読者も2人ありがとうございます。 とうとうGWが終了、今日は雨でアンニュイな最終日となった。というかだいたい連休最終日はこうなるのですが、、8/…

しまなみ街道ドライブ 多々良大橋

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 後半は車に乗って四国へ!その途中の瀬戸田PAにまず到着しました。 そこから歩いて700メートルくらい。 PAでちょっと散歩できるエリアがあるのはいいかも。 そこからしばらく歩いた先、多々良大橋のたもとから撮っ…

美星天文台

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 前半は岡山に行きました。で、天気が良かったので美星天文台に。 ここは日本でも指折りで星が綺麗に見えるそうで期待したのですが、、 写真のとおり満月の月が明るくてみえず。。 星を綺麗に見るためには①暗い周囲の場…

鬼の城

桃太郎の鬼の城では?と思わせるような岡山県の鬼の城です。 倉敷から車で30分くらい。 城からの景色は写真のとおりで絶景です。また城も戦国時代の城とは趣が違っておりかっこいいです。全長を歩くと1時間半以上かかる大きな城です。 あまり文献も残され…