晩婚アラフォーのアトピー独り言

40過ぎて知らない土地でのアトピー戦記

内面思考と漢方と馬油

f:id:pugatomu:20180524223148j:plain

アトピー持ちというヒトは内面思考に入ると思う。

意識が外に行くよりも肌に行く、肌の中のかゆいという思考に行くということで内側への思考が研ぎ澄まされるというもの。

漢方はうーん効いているような効いていないようなという感じです。

煎じがなくなってきたので、そろそろ粒状のに変わります。

写真のは去年に医者から漢方くださいと言ってもらった薬、だいたいアトピーで処方箋だとこれが出てくるんじゃないかな。

これも最初は効いたような感じがしたのだが、途中で飲んだり飲まなかったりでうやむやに、、漢方自体がまぁ急に効くものじゃないので仕方ないんだろうけどね。

 

で、話が変わって馬油、これはベビーオイルよりは良いと思われる。

とりあえず乾燥感は減ってきたと思う。とはいえ、劇的に良くなっていないのは事実。

食生活も変えた、汗もかかなくなった、お酒も控えている、でも良くならない、いやしていたらもっと悪くなったんだろうかも。

 

このかゆみを感じる神経を切ればいいのにと思うんだけど、そういうのはないんだよね。タバコとか吸えば落ち着いていくのかもしれないけど、そういえば喫煙者でアトピーって少ない??