晩婚アラフォーのアトピー独り言

40過ぎて知らない土地でのアトピー戦記

農園はじめました。

f:id:pugatomu:20180513202541j:plain

  1. 近所の畑を借りて農園を始めました。
  2. 別子銅山
  3. アトピー戦線

まずは農園の話

野菜の自給自足を目指して農園を借りました。これはなかなか東京では出来ないことですね!家の近くに歩いていける範囲で10平方メートルくらいでしょうか、畝を作って5つくらい。

まずは初期投資として肥料や苗、種、スコップやジョウロ、手袋を購入、これがいくらくらいになるんだろう、まぁ儲けとか考えないで趣味の広がりとして始めます。

 

別子銅山

写真がその跡地で現在、テーマパークみたいになっているところです。

GWですが夕方に行って天気が悪かったこともあり、ガラガラ。でも銅山のこととかいろいろ勉強できてためになったと思います。

ただ、銅山にしても働いている労働者は低賃金重労働、一方で土地持ちや権力持ちはそこからピンはねしたお金で豪遊みたいなのはありますね、これは昔も今も一緒、都会の地主や田舎でお金の出る木(事業だったりシェールガスが出る土地だったり)があればずっと楽な暮らしが出来て、使えきれないくらいのお金があって、一方では貧しい人がいるみたいなの。こういうのは明治維新終戦みたいな出来事が起こらないと変革はないんだろうなぁ。とはいえ、変革が起きるとまずは自分が誰かに殺されそうw

 

最後にアトピー戦線

1週間、ベビーオイルを使っていますが、こちらはベトベトするばかりでかゆみが収まる様子も少なくて薬にも毒にもならないみたい。コストコで大量買いをしたが、どうしよう。。

ここで漢方は「けいがいれんぎょうとうエキス」に変更、これは昔、漢方のお風呂で効いた感じがする薬効と同じにおいがする、漢方くさいのはすごいが期待しよう。

来週の今頃に改善報告が出来ればいいな!